ーはじめにー


 このホームページの表現方法として、俺は俺の言い方で書く。

つまり、あなたたちと、会話しているかの様に書いてある。

本当は良くない事かも知れない。

でも、俺にはこうするしか表現出来ないし、

あなたたちにも、考えながら理解して欲しくないんだ・・。

だから、感じる事があったら、直感で理解してくれ。

不愉快に思ったなら、見ないほうが良いと思う。

第一話 「俺もなんだよ。」

 「ば〜か!」

この言葉を聞いて、何て思う?

普通にふざけて言ってる言葉だな。

でもさ、小学3年生の俺には、凄く嫌な言葉だったな。

そうだよ・・その一言で、俺は登校拒否になったんだ。

短い期間ではあったけども、そりゃ、期間の問題じゃないだろ?

それとさ、環境の変化って問題もあったな・・。

丁度、転校したばかりの時だったのよ。

第二話 「親の言い分・子の気持ち」
 
        「何してるの!早く学校行きなさい!」
        「行きたくない!」
        「何で!」
        「何でもない!行きたくない!」
        「良いから早く行きなさい!」

 こんな会話が毎朝だったな。

俺はさ、俺なりの行きたくない理由があったのよ。

でもさ、別に親にも先生にも理由言って無いしさ・・・。

今、考えると、俺の言い分も可笑しいけども、親も親だよな・・・。

此処で、ちょっと言っとく。別に親が悪いとか反抗するとかじゃないぞ。

で、話戻すと、何でよ、俺の考えとか、きちんと聞けなかったのかな。

そんな、怒った口調で「何で!」って言われても、子供ってのは、

なかなか、理由言えないぞ・・・。

第三話 「今の俺」

少し、話外れるけども、今の俺を知ってもらおうか。

28歳・男・既婚・子供2人(男)

はっきり言ってしまえば、今の俺は登校拒否をしてた

なんて、誰も信じない位、強気な性格だ。

ま、俺と同年代の人なら、こう言って分かると思うけども、

「喧嘩上等!来るもの拒まず!」って感じだよ・・。

でもな、勝てる喧嘩ばかりじゃないぞ。殆ど負けに等しい喧嘩も沢山してる。

だってさ、絶対勝てる喧嘩して、何が面白い?

そりゃ、弱いものいじめってもんだろ?

例えば、スポーツの試合をテレビ中継しててさ、絶対どっちかが

勝つ試合って分かって見る奴は居ないな、視聴率も取れないしな。

俺はな、小学3年の時に自分がそう言う目に会って、懲りてるんだよ!

と、言っても、今は他人と無意味に喧嘩しないぞ。そんな事したら犯罪だからな。

第四話 「これを読んでる親と言われる立場の人へ」

此処まで、読んでくれた親と言われる立場の人は、

面白くて読んでるのか?それとも、自分の子供が、そう言う立場にあるのかな?

ま、どっちでも良い。深くは詮索しない。

もし、面白くて読んでるのなら、「ありがとう」としか言えない。

後者ならば、少し聞いてくれ。

俺さ、別にテレビとかで言ってる、「子供の立場で〜〜」っては思わない。

だってさ、成れるわけないじゃん?

解釈の仕方なんだろうけども、親と子の経験は違うと思う。

だから、同じ立場なんてのは、建前だよ。

とりあえずはさ、子供の言い分を、しっかり聞きなよ。

でさ、此処で、大事って思う事があってさ、子供を持つ親なら、

分かると思うけども、子供って、言葉足らずで話すからな、

これだけは、しっかり、頭に入れててくれよ。それを、理解してやるのが親だろ?

ほら!さっき言った通り、同じ立場じゃなく、少しだけの経験が必要になってくるだろ?

でも、くれぐれも言っとく!

行きたくない子に「行きなさい!」は辞めてくれよ。

第五話 「これを読んでる子と言われる立場の人へ」

此処まで、読んでるってのは、何か悩み事でもあるのかな?

まぁな、俺も悩み事なら、あなたたちには負けない位あるぞ!

どっちが、重要な悩み事を抱えてるのかなんて、誰にも分からないな。

よく、聞いてくれ、今、上で言ったように、「どっちが〜〜」って事はさ、

子のあなたにはわからないけども、親は「何で、学校に行ってくれない?」

って事を、すっごく、悩んでるかも知れないぞ。

もちろん、あなたも、「行きたくないのに、どうして、無理矢理行かせるの!」

って思ってるだろうな・・。

もし、そう思ってる時はさ自分から、「悩み事あるんだけども・・。」って相談してみなよ。

一番近いところに、相談相手が居る事を忘れるな!

悩み事を、一人で解決出来る人間なんて、俺は、一人も見た事ないぞ。

ー最後にー

ここまで、見てくれてありがとう。

まぁ、人それぞれの考えってものがあるから、

俺が此処で、書いてる事は、正解っては言わない。

でも、少しだけでも、力になれたら良いなっては思うよ。

もし、質問・悩み・感想とかあったら、BBSにでも書いてくれたら嬉しいです。


ほんと、最後の最後に言っとく!相談出来る人は、すぐそばにいるんだぞ!


。終わり。