++communities++

Name:   
E-Mail:
Title:
Message:
Web:
Color:
Pass: (半角英数8文字以内)   
困った
2004/09/12(Sun) 10:32:00 No.57
困ったときの・・・ではないですが、
またきてしまいました。

今年は6年生の担任です。
5年生からのもち上がりではないので、
何かとたいへんでしたが、
6月の運動会に向けての
いろいろな取り組みの中で、
やっと学級が出来上がりました。

これから・・・というときに転入生。
それも、不登校児。
この子の場合、
ほとんど「怠け」に見えてしまう。
食べ物の好き嫌いも多いし、
いやなことはとにかく避ける。
テスト嫌い、水嫌い。
学級全体的に漢字の覚えが悪いので、
漢字テストの回数を増やしたら、
休む日も増えてきた。
プール学習は必ず休み、
川遊びの日さえ休み。
でも、修学旅行と芸術鑑賞は休まない。
学校は休んでも、
スーパーのゲームコーナーで遊ぶから、
子どもたち同士の評価も悪い。

2学期の登校は、週1回程度。
さて、どうしよう。
この子はこの子のペースでいいのでしょうが、
このままにしておくと、
不平等感が高まり、
学級が崩れそうです。


POOHママ
こんにちは
2003/06/01(Sun) 08:29:27 No.53
うちの子、今年小六です。4年生の時に、喘息を再発させ2週間学校を休んでから学校を休みがちになりました。
学校は家からすぐのところにあるにもかかわらず、
頭が痛いと行っては休み・・
お腹が痛いと行っては休み・・という感じで
1週間でさえ、まともに行ったことがないのです。
私が、仕事をしているので先に家を出ることもあり
出勤する前に「今日は行く?」と聞くと
「行く」と言うのですが・・・・・
実際は休んでいたりするのです。
と、言って仕事を遅らせて「送って行こうか?」と
言うと「自分で行けるからいい!」と言い切り
行ってないことが多いのです。
本人が行くと言うのに、無理に送って行くというのも子供のやる気も失うかなと・・・思ったり。
実際、行ってない時はやりきれないのは私なのですが・・・・・・・・
がんばれ!とか行きなさい!とか言ってはいけないというけど・・・・・・
何も言わないでいると子供がそのまま堕落しそうで
怖いのです。
例えば学校に行かなくても、家でしっかり勉強したりする子どもならいいけど
親が言わないとなんにもせず・・
ただ1日中、ゲームをしている我が子
もうどうしていいかわからない・・・・・
そして簡単にウソをつく我が子・・・・
学校行ってないのに行ったとか・・・
学校に支払うお金を払ったと言って使い込みしていたり・・・・・・
もう疲れました
子育てって難しいね

私は私なりにだけど
大人になって困ったこと、たくさんあるから
勉強しなさい!と言ってしまう
今ならやり直せる・・・ってそれは私の経験

でもそんなこと伝わらないのかな?
ほんとどうしたらいいんだろ・・・・
Ka〜chan
Re:こんにちは
2003/06/01(Sun) 16:09:45 No.54
Ka〜chanさん、初めまして。私は自宅でフリースクールをやっている者です。
2年間、お子さんの不登校につきあって、だいぶお疲れのようですね。
でも、どうやら、ずっと学校にいっていないわけではなさそうですね。家にこもりきりというわけではなさそうですね。
 例えば、がんばれとか、行きなさいと言わない方がいいとか、いろいろな人がいろんなこと言ったり書いたりしていると思いますが、Ka〜chanさんの気持ちをきちんと息子さんにぶつけたことがあるのか、さんざんやりあった後の事なのかによって違うかなと思います。それに、親も子も1人1人違うので、一概にどうすべきと言えないことがほとんどだと思います。
 学校はKa〜chanさんが思っている以上に息子さんにとって疲れるところなのかもしれませんね。
 1日中ゲームをしているというのも、決して楽な事ではなく、何か苦しんでいることがあるのだろうと言う気がします。
 Ka〜chanさんがもっと楽になるように、悩みや愚痴を話せたり、リフレッシュできる場所がみつかるといいですね。
ゆみこ [Mail] [Web]
ゆみこさんへ
2003/06/03(Tue) 21:35:31 No.55
レスありがとうございます
学校へ行けばそれなりにやってるようなんです
帰ったら即飛び出して遊びに行ってしまうし・・
でも、行かない時はもう自分で決めてるみたいで・・
そんな時は、子供と一緒に出ていくように
してるのですが・・・・・
ここで色いろ母親の私が学ばないといけないようですね
これからもお願い致しますm(__)m
Ka〜chan
こちらこそ
2003/06/09(Mon) 23:00:02 No.56
Ka〜chanさん、こちらこそよろしく!
つらいときは、ここにでも、どこにでも愚痴をこぼして楽になってくださいね。
ゆみこ [Mail] [Web]
保健室(別室)登校のその後 6
2003/03/21(Fri) 13:40:51 No.52
なにがきっかけかわからないんですが、
2月末から、Y君が
教室へ行きはじめました。
T君も、3月に入ってから、
教室で過ごす時間の方が多くなりました。
N君もときどき学校に来ています。

6年生を送る会があって、
そのお礼の挨拶がN君の担当でしたが、
それがいやでN君は欠席しました。
それ以外は、何とか登校しているようです。

卒業式が近づいてきて、
Y君がまた別室にこもるようになっています。
先日の卒業式総練習にも参加しませんでした。
次の登校日は、卒業式当日。
最後に声をかけてあげたいのだけど、
来るかなー???


POOHママ [Mail]
保健室(別室)登校のその後 5
2003/02/03(Mon) 20:25:47 No.48
今日、中学校の入学説明会でした。
午後から、いくつかの小学校の6年生が、
進学先の中学校に集合します。

朝からY君は自分のからにこもっていました。
どうも、説明会に行きたくない様子。
家では母親と
「中学校に行くからには、これに参加すること」
と約束したそうなのです。
担任は、
「Y君が望むなら、一緒に入室しない」
とまで言ってましたが、
結局Y君は行きませんでした。
T君は、ほかの子たちの誘いに乗って、
一緒に参加しました。
その時間、校長と担任は引率で中学校へ。
教頭は別の用事で外勤。
私は2時間ほどY君と過ごしました。

こうなると、「担任嫌い」だけが理由ではなくなってしまうので、
自分で自分の首を絞めたようなものです。
明日は、精神科で精神鑑定の結果を聞くため欠席です。
結果がどうであろうと、
Y君自身を見つめていくつもりですが、
どうしてよいやら・・・。
POOHママ [Mail]
Re:保健室(別室)登校のその後
2003/02/05(Wed) 21:26:50 No.50
=@POOHママさん、いつも拝見していますが、レスは初めてです。子ども達のたまり場をやっている者です。
よろしく。
 Y君の精神鑑定の結果が出るということですが、担任はともかく、POOHママさんは、例えどんな結果でも、きっと、Y君の個性を今までも受け止めてきたように、これからも、Y君とPOOHママさんとの関係を積み重ねていくことでしょう。なんかのCMと違って、「判定前/判定後」でY君自身が変わるわけではないのですから。
いつも、がんばっていらっしゃるのが、伝わってきます。POOHママさんの体と心も、大切に!
ゆみこ [Mail] [Web]
Re:保健室(別室)登校のその後 5
2003/02/09(Sun) 21:32:36 No.51
こんにちは。

>どうしてよいのやら

今の段階では「そのまま」が良いと思いますよ。
これは、賛否両論があるかも知れませんが、
わたしは、そう思います。
この何年間かで、Y君が気づいた事・思ったこと
(嫌だった事限定っぽくなってますが・・)
それを、中学になるからと言って、自分なりに
率先して変化しようと思っても難しい事だと
思いますし、ましてや周りの人から言っても
変わらないと思います。
周りの人と表現するのは少し乱暴かも知れませんが
これは、親も含めての事です。
と、言う事でわたしは「そのまま」で良いと
思うと、表記しました。

精神鑑定と言うのは時には大事な事なのかも
知れませんが、確かに今回のY君の事は
勿論、親が心配をしてそうしたと思いますが、
その結果がいかなる事になろうとも、
ママさんの応対は変動しないと思います。
その点でも、「そのまま」が良いと思います。

でも・・子供と言うのは、やはり純心ですから、
「自分が精神鑑定を受けされられた」と、
負に思わないで居て欲しいですね・・。


pkfs(管理人) [Web]
保健室(別室)登校のその後 4
2003/01/21(Tue) 04:41:32 No.45
3学期が始まりました。(1月20日)
T君、Y君は、別室登校です。
私との関係は、休み前と変わりません。

Y君の親は、休み前は、
担任を訴えると意気込んでいた時期もありました。
それは、PTA会長や学級PTA役員らで、なんとか治めたそうで、
担任と紳士に話し合うという姿勢を見せるようになってきたそうです。
休み中に、Y君の親と担任は会う機会を作り、関係が少し修復されたようです。
ただ、それは親との関係であって、本人との関係ではありません。

昨日、別室に担任が来て、何か指示を出そうとすると、
担任の声を掻き消すように絶叫したY君でした。
うるさいながらも、T君は聞いていました。
それでも、担任が去ってから、
「とりあえず、この時間のノルマを果たしてから遊ぼうか」というと、
2人とも素直に取り組んでくれました。

私は、この子達を無理に教室に戻そうとは思っていません。
というより、このままでもいいかなとさえ思っています。
学力をある程度つけて、
友達関係もある程度保って、
中学校に行ってもそれほど困らない程度でいいかなって。
中学校に行けば担任は替わるんだし、
教科ごとに教師は替わるし、
部活とか別の楽しみもできるだろうし・・・・って。
私って、甘いのかなー?

実は、この学級3人目の不登校N君は、
登校しませんでした。
学校に来ないうちは、担任外は何もできませんので、無力感があります。
POOHママ [Mail]
Re:保健室(別室)登校のその後 4
2003/01/31(Fri) 14:28:06 No.46
こんにちは。
そうですかぁ・・。訴訟問題寸前だったとは。
でも、これで、やっと担任の方も
目が覚めたと言うか、そんな感じになったの
でしょうか?
ママさんは本人との関係では無いと書いてますが、
少なからず本人も「あ〜親がこんな思いで居てくれたんだぁ・・。」て思っていると思います。
そうやって、親との信頼関係が大きくなれば、
良い事もあると思いますよ。

>無理に教室に戻そうとは思っていません

同感です。もし無理にそう言った行為を
した場合、今やっと小さな光が見えてきたのに、
また振り出しに戻ってしまう可能性もあると思いますしね。

>中学校に〜
年齢が経つにつれ、
「あ〜こういう事もあったね」
「俺、前不登校だった」等
笑いながら強く言える人は沢山居ると思います。
俺もそのTYPEです。
しかし、残念ながら何時までも心の何処かに
わだかまりや不安感・不信感等持っている人も
沢山居ます。もっと残念なのが、そう言った方々の
心のケア等をしてくれる方も多くは無いと思います。確かに病院等、専門知識を持った方も居ますが
一人一人親身になって・・と言うのは、あまり無いと聞きます。

Y君達は、どんなTYPEなのかは解りませんが、
もし、不安等ある様な感じでしたら、
「中学生になっても何時でも相談に乗るからね」
等、ママさんから声を掛けてあげれば
彼等も少しは気持ちが楽になるかもと思いました。
それと、これ大事な事と思うこと、
「誰でも中学になるときは不安ってあるんだよ」
て、声を掛けると良いと思います。
これは、皆もT君達も一緒なんだよ。って事
を、敢えて言うのも良いかなぁ・・。
て、思ったからです。


pkfs(管理人) [Web]
Re:保健室(別室)登校のその後 4
2003/02/01(Sat) 04:58:51 No.47
返信ありがとうございます。

>でも、これで、やっと担任の方も
>目が覚めたと言うか、
>そんな感じになったのでしょうか?
それはどうでしょう????
昨年暮れに、Y君は精神鑑定のようなものを精神科で受けました。
(結果はまだ聞いていませんが)
それで、担任は「障害児かも」という感覚になっています。
攻撃性反抗症候(ウル覚えで間違っているかも)というような障害があるそうですあ、それかも知れないって。

この担任に対して、学級の子の半数以上は反感をもっているらしいのです。
理由はひいきです。
(できる子だけをかわいがる)
Y君、T君、N君は、不登校という形で反抗していますが、
他の子は、賢く立ち回っているのかもしれません。
「どうしてあの先生が私たちの担任にならなければならなかったんですか?」
と聞いてくる子もいるんです。
(かわいがられている子でも)
別室登校&不登校の3人に対して、
他の子達は悪く思っていません。
むしろ、「これで、担任はひいきしてきたことを反省するだろう」と思っているでしょう。
でも、Y君が精神鑑定したことで、
担任の反省は、ひいきしたことではなくて、障害児(障害があるかどうかまだわからないが)として扱わなかったことに目を向けています。
そこがちょっと気になっています。

POOHママ [Mail]
はじめまして
2003/01/04(Sat) 21:55:10 No.44
だめもとから来ました
私も4歳と7歳の子供がいる親です
学校に行きたくない・・理由
朝起きれない うちの子は朝が弱い
よく寝る子です(笑)
寝る子は育つ  これは本当かも?
っていうくらい大きいよ
ただ起きれないだけで行きたくないみたい(笑)
行ってしまうと 帰ってきたときは楽しそう
そんな理由もあるんだよねぇ
全部が全部 重い理由で 行きたくないではないよね
 ここの掲示板は いいとこだね
管理人さんの経験からなんだろうね
☆はるか [Web]
高校について
2002/12/17(Tue) 02:09:27 No.37
今、とっても悩んでいます。
それは、高校についてです。
話しが変わりますが、
1年2ヶ月経ってもこの病気が治りません。
最近、学校が恐くて行けません。自分でもどうして行けないのか解かりません。
勉強も恐くてできません。もう、3ヶ月しかないのに、焦ってどうしようもありません。
ここで、本題です。
もう、間に合いそうにもないので、浪人しようかと思っています。
でも、それが正しい道なのか解かりません。
もし、そうしたら皆は進んでいるのに、自分だけ置いてきぼりをくらっているような気がします。自分が情けなくなったような気がします。
医者ともかみ合わず「無理にでもやってみたら」と言われました。
自分は勉強できないと言っているのにも関わらず。
中学浪人って恥ずかしい事なのでしょうか?
もう、今は頭の中が錯乱してて何も考えらません。
どうしたらいいのでしょう?
どうやったら勉強ができるようになるのでしょう?
とっても不安です。
STRAY CAT
Re:高校について
2002/12/18(Wed) 12:00:10 No.40
こんにちは。
>勉強が怖くて
俺の考えの結論から言うと「今、怖いなら無理にやる必要は無いと思います」
これについては多数の批判もあるかも知れませんが俺は本当に、そう思ってます。
別に怖いものから逃げれば良いと言う事じゃ無いですよ。今怖いって思うことに自分から近づく必要は無いと思い、自分から自分にプレッシャーを掛ける必要は無いって事です。

>浪人〜
これは恥でも何でも無いと思いますよ。
浪人すると思ってるって事は、何時かは勉強して、
進学したいって希望があるようですね。
その時に「勉強しないとなぁ」〜「勉強したい」〜
「勉強しよう!」って思ったら、やれば良いだけの事だと思いますよ。
確かに今の時代(昔もだと思いますが)
生きていく中で協調性って大事だと思いますが、
特に進学とかそういう事に対して、皆と合わせる必要は無いと思いますよ。
不安に思う気持ちも解ります。でも、
焦らないで・・。
pkfs(管理人) [Web]
Re:高校について
2002/12/23(Mon) 18:26:15 No.41
stray cat さん、はじめまして。
 私の家(家でたまり場+フリースクールやってます)には、今、中学生で学校へ行っていない子が、3人以上来てます。そのうち、1人は、あなたと同じ中3です。
 前には、中学2年から不登校で過ごし、そのまま17才まで家にいて、落ち着いてから、ウチに来た子がいました。ウチで中学の勉強をして、大検と通信高校(NHK学園)で単位をとって、准看から、正看護婦になり、今は結婚して、お母さんになってます。
 もし、高校の受験ができるなら、受けてみて、行かれるなら高校へ通った方が、楽な面があります。 
 でもね、みんな一見、教科書通りみたいに、高校そして大学っていくけど、本当に私達が持っているのは、ノートのはず。ノートには、自分で何でも書き込んでいけばいい。やる気になれば、何でも、いつでもやっていけると思います。疲れているなら、または、今やりたくないなら、しばらく何も書かなくたっていいじゃない。だって、自分の人生だもんね。 
 前から言いたかったけど、学校に行かれない人、行かない人って、私の回りにもいっぱいいるよ。
 でも、行かれないのが悪い事と思って悩んでいるのは、本当に辛いと思います。良く考えたら、自分だけが悪いんじゃなくて、学校がヘンなのかもしれないし、家族の事とかで実はたいへんなのかもしれない。
 義務教育っていうけど、本当は学校だけが義務教育の場ではない、って、この間ある教育委員会の偉い人が言ってたよ。
 どうか、自分だけを責めないで。ゆっくり、自分のペースで、歩いて行きましょう。
ゆみこ [Mail] [Web]
Re:高校について
2002/12/30(Mon) 11:04:46 No.43
こんにちは。浪人なんて全然気にしなくていいと思いますよ。勉強ができないからってあせって、自分のペースでやるのが一番だと思います。

浪人とかってやはり世間体とか考えたら気になるかもしれませんが、大学受かるために浪人してる人たっくさんいるじゃないですか。それがSTRAY CAT さんは少し早めにその時期が訪れただけであって、恥ずかしいことではないと思いますよ。
背伸びして前にすすむより、みなさんおっしゃるとうり一歩一歩STRAY CAT の足で無理無くいくのがいいと思います。
頑張ってくださいね。

勉強どうやったら上手くできるかってアドバイス中卒の僕には上手くお伝えできませんが、興味持つことが一番身に入ると思います。
へんないい方でごめんなさい。
マトリックス
おじゃましまぁ〜〜す!!
2002/12/25(Wed) 16:42:19 No.42
ダメもとから来ました。
自信いっぱいな気がしました。
うらやましいです。
私も自信持ちたいです。
★ゆゆ★ [Mail] [Web]
保健室登校のその後3
2002/12/15(Sun) 05:43:37 No.36
あの日(12月2日)以降、連続して登校しているT君とY君。
2人の顔も、日に日に明るくなりましたが、12月6日以降、ちょっとくだり傾向です。

6日以降は、たまたま、私も養護教諭も、
T君・Y君と接する時間が少なく、
担任はが彼らに顔を見せる回数が増えてきました。
担任が接点を持ちたい気持ちも大事なのですが、
実際に口にする言葉は、
「時間割どおりにやってる?」
「次は国語だから、○○ページを読んで漢字練習をしなさいよ」
なんてことばかり。(命令口調で)
2人は、うんざりして、聞いているふりだけなのがわかります。

10日に会議があり、
職員全体にT君・Y君のことを詳しく話すチャンスとなりました。
しかし、話したのは、現状のみ。
それまでの経過などはないので、他の教員たちも
どう対応していいやら、どうアドバイスしていいやら、
わからないようでした。
わたしは、その場で
「彼らには癒しが必要なのでは?」「反抗も成長のうちでは?」
というような発言をしましたが、
担任も、他の前年度の様子を知っている教員も、
「怠けであるから、必要なのは厳しさである」
といいます。

12日の朝、ついに、私は担任にきつく言いました。
「担任も、学級も変わらなければ、
 ただ形だけ2人を教室に戻しても、
 くりかえすよ」って。
案の定・・か偶然か・・・
その日、Y君と担任がぶつかってしまいました。
「もう学校に行かない」とY君が言っていると親から校長へ電話がきたとか。
なんとかなだめて、13日は登校しました。
休み時間には、何人か子どもたちが空き部屋にやってきました。
朝、学級で、担任より話があったそうです。
担任から、他の子どもたちに、T君・Y君の対応について話されたのは、
多分初めてでしょう。
あまりに突然で、彼らはびっくりしてかも知れないけど、
担任が、少しでも変わろうとしはじめたところは認めなくては。。。

さて、来週は、彼らはどんな顔で登校してくるか・・・・。
POOHママ [Mail]
Re:保健室登校のその後3
2002/12/18(Wed) 11:41:35 No.39
こんにちは。
(久しぶりのレスですいません・・。)

会議での内容。
他の先生方の言ってる「怠け〜〜厳しく」
確かに、言ってる事は解りますねぇ・・。
それは、その先生方の時代が、そうであったのだと思います。確かに大事な事だとも思います。が、
もう今は時代が違うんですよねぇ・・。
ママさんは「子供たちの反抗」と言ってますが、
俺もそう思います。何に反抗って聞いても多分、
本人達は解らないと思います。
多分(俺の考えですが・・)T君達の反抗は、
色んなプレッシャーへの反抗かな?って思いはじめました。そこに担任の言う様な命令口調で言ってたら、火に油を注ぐよりも大変な事になると思います。
少々自分の思いを・・。
俺にはTOPに書いてある通り二人の子供が居ます。
上の子が4歳なのですが、今ブロック遊びに夢中です。自分で想像して色んな物を作るんですよ。
これ、例えば親が「この色だけ使って何かを作りなさい!」って言ったら、絶対作ろうとはしないと思います。もしかしたら逆にそれ以降もうブロック遊びは嫌いになるかも知れないですね。
_____________________

T君達の境遇と、何となく似てませんか?
年齢の差があるので、例えるのは申し訳ないと思いますが、やる気と言う事に対して、「自発的に」
と言う例えで、書いてみました。
pkfs(管理人) [Web]
はじめまして
2002/12/13(Fri) 23:33:26 No.35
ダメもとからやって来ました。
中々、力強いホームページですね
掲示板の方拝見致しました。
白龍 [Mail]
Re:はじめまして
2002/12/18(Wed) 11:18:40 No.38
初めまして、こんにちは。
力強いHPと言われたのは初めての事で、
とても嬉しく思います。

また来てくださいね〜。
pkfs(管理人) [Web]
NO.: Pass: